シングルマザーの1日1,000円ライフ〜節約しながら欲張り暮らし〜

しめるところはしめて、使うところは使います!

母娘(小学4年生)の2人ぐらし。
母子家庭の生活費っていくらかかるの?を検証するブログ。
食費・日用品あわせて1,000円/日で暮らすことを目標とします。
その他(医療、被服、交通、交際費)の予算は20,000円/月です。
2017年8月、貯金額3万3千円からのスタート。

刺繍をはじめましたという話

お金をかけずに楽しい時間を過ごす、読書に次ぐ趣味が欲しく・・・

 

animo3.hatenadiary.jp

 

刺繍をはじめました。

 f:id:animo3_153:20170809112033j:image

 

樋口愉美子さんの↓の本を参考に。

1色刺繍と小さな雑貨

1色刺繍と小さな雑貨

 

「一色」というのがポイント!
ひとまず揃える刺繍糸は「一色」で良いのです。
初期投資の少なさが、シングルマザーの趣味には大切。

 

まだ本命の趣味になれるか分からないので(爆

刺繍そのものが目的であり(笑
作品作りを目的としてはいません。

それでも時間をたっぷり使える多少大きめな図案を選択しました。

久々に手芸屋さんに行って

  1. 紺色のリネンを30cm
  2. 黄色い刺繍糸4束
  3. 図案写し用にチャコペーパー

の3点を入手して、初期投資終了。
1,200円程度です。

手芸屋さん楽しい〜。
ユザワヤとか行きたい。
散財しそうなので控えますが。

図案を写しつつ、
図案が消えていくのと格闘しつつw
刺し始めました。


広げても机の上だけ。
省スペースっぷりが良いです。

TVを見ながら、もくもくと。

娘の自由工作に口出しながらもくもくと(笑

少しずつ出来上がっていく達成感が好き。

 

今日から娘が数日パパのところへ行ったので

(二人で涼しいところへ旅行ですって、うらやましい。。。)

せっかくの一人時間、もりもり楽しみます!

 

+せっかくの一人ご飯、めちゃくちゃ手を抜きます!