シングルマザーの1日1,000円ライフ〜節約しながら欲張り暮らし〜

しめるところはしめて、使うところは使います!

母娘(小学4年生)の2人ぐらし。
母子家庭の生活費っていくらかかるの?を検証するブログ。
食費・日用品あわせて1,000円/日で暮らすことを目標とします。
その他(医療、被服、交通、交際費)の予算は20,000円/月です。
2017年8月、貯金額3万3千円からのスタート。

夏休みお出かけ企画書~節約母子家庭編

「お金をつかわない夏休みのショートトリップ計画を立てました」という話です。

 

離婚前は年に一度、大きめの旅行に行っていました。

など。

契約社員といえど、共働きだったこともあり、
「旅行代金は私が出す」という名目のもとプランを練り、
年に一度だからと、そこそこお金を使った旅をしていました。 

 

離婚して間もない昨年は、
二人だって何でもできるさ!と
一泊二日ではありましたが温泉地へ旅行に行きました。

 

今年は転職したため有給休暇もあまりなく、
子供の教育費がかさみ&給料が減り…
正直旅行に行く余裕がありません。

私の過食による浪費と、普通の浪費も原因ではありますがorz

 

娘は泊りで旅行に行けると信じていましたが、
正直に今年はそれはできないことを伝え、
代わりに娘の好きなことを満喫する夏の企画書を作りました。

娘は読書が好きで、
図書館を愛してやまない&時間さえあれば本を広げています。

そんなお子様(小学四年生)向けの企画書がこちらです↓↓↓

漫画と本の夏旅 & 夢の国も?!

~2017
暑い夏に涼しい場所でまったり読書を満喫する旅

今年はお泊りは厳しそうです。ごめんね。
だけど○ちゃんが楽しめるプランを考えました!

目的地① 立川まんがぱーく

f:id:animo3_153:20170705103433p:plain

床のほとんどの部分が畳敷き。
小さな机や座布団、押入れのような空間もある!
寝転がったり、くつろいでまんがを読める!
お菓子食べながらまんがを読めるスペースもあり。

f:id:animo3_153:20170705103454p:plain

f:id:animo3_153:20170705103500p:plain

 

目的地② 国立国会図書館国際子ども図書館

f:id:animo3_153:20170705103515p:plain

子供向けの図書専門の図書館!約1万冊の本。

f:id:animo3_153:20170705103537p:plain

 

目的地③ ディズニーランド

ご希望とあらば!
終業式の日の夜、アフターシックスでディズニーランド行っちゃう?!

f:id:animo3_153:20170705103558p:plain

 

日程

0日目  7月20日(木) ディズニー←終業式の日

17:00 家 出発
17:09 ○○駅 発
17:36 舞浜駅 着
18:00 東京ディズニーランド アフターシックス!
| 4時間遊び倒す★
22:00 東京ディズニーランド 出発
22:16 舞浜駅 発
22:44 ○○駅 着
22:50 家 到着

翌日に備えて早く寝ましょう!

 

1日目 7月21日(金) 立川まんがぱーく

9:00 ゆっくりめに起床
10:30 家 出発
10:42 ○○駅 発
11:55 西立川駅 着
12:10 立川まんがぱーく 到着
| ランチ食べながら、おやつ食べながら、ひたすら漫画!
18:00 立川まんがぱーく 出発 (小学生は夕方6時までの利用)
18:21 西立川駅 発
19:39 ○○駅 着
19:50 外で外食~


2日目 7月22日(土) 国際子ども図書館

9:30 家 出発
9:40 ○○ 発
10:05 東京駅丸の内南口 着
10:10 東京駅 発
10:17 上野駅 着
10:30 国立国会図書館国際子ども図書館 到着
| ひたすら読書。
| お腹すいたらカフェでランチ。
15:30 国立国会図書館国際子ども図書館 出発
15:45 上野駅 発
15:52 東京駅 着
16:00 東京駅丸の内南口 発
16:25 ○○ 着
16:35 家 到着

 

娘の反応

上記企画書をpdf化して印刷して封筒にいれて○○様と娘の名を記して机の上に置いておきました。

それはそれは大喜びで(笑

申し訳なくなるほどです。

娘「①か②にいきたい!」

私「①~③全部やってもいいんだよ?」

娘「ディズニーはお誕生日にする!
①と②両方いけるの?すごすぎる~!
寝ながらマンガ読んでいいとか天国~神ってる~」

 

なんて孝行娘。。。

 

ということで、我が家の今年の夏休みの遊びプランは
夏休み開始直後の2日で完結する予定です。

しかも、かかるのは交通費とまんがぱーくの入館料(2人で600円)のみ。
美味しいご飯もたべれそうです。

 

8月には実家に行ったり、
パパと旅行に行ったり、
学校のプールや習い事で多忙な娘さん。
充実した日々を送ってほしいと思います。

 

追記:

実行してきました!

 

animo3.hatenadiary.jp

 

 

animo3.hatenadiary.jp