シングルマザーの1日1,000円ライフ〜節約しながら欲張り暮らし〜

しめるところはしめて、使うところは使います!

母娘(小学4年生)の2人ぐらし。
母子家庭の生活費っていくらかかるの?を検証するブログ。
食費・日用品あわせて1,000円/日で暮らすことを目標とします。
その他(医療、被服、交通、交際費)の予算は20,000円/月です。
2017年8月、貯金額3万3千円からのスタート。

買い出し&下拵えな連休最終日

iPhoneを落として画面にヒビが〜(泣)

 

3連休、日曜・月曜と娘がパパの家へお泊まりに行っていたため、
一人の時間を満喫〜と言いたいところですが・・・

出かけるとお金を使ってしまうし、、、
特にやりたいこともないし・・・
でHulu見たり、図書館で借りた本を読んだりと引篭りしておりました。

ほんとはセール行きたいけど、、、行ったら買わずにはいられない性分なので、
行ったら負け〜

あまりに不毛なので、ブログ再開です(笑

娘の小学校は水曜日で給食が終わり。
木曜から約1ヶ月半、昼食の準備をしなければいけません。
ヒャー。
暑いので、一番近いスーパーへ買い出しへ行ってきました。

計3,456円なり〜。
主菜は2週間ぐらい持たせたいところです。

f:id:animo3_153:20170717143953j:image

時間はたっぷりあるので、 一気に下拵え!
器用じゃないので3時間以上かかってしまいました。

f:id:animo3_153:20170717143957j:image

 左上から時計回りに

  • 蒸しサツマイモ(明日の娘のおやつ)
  • 豚こまチャーシュー
  • 鶏そぼろ
  • 豚ひき肉と玉ねぎの炒めたの
  • 鶏つくね
  • 生姜焼きのもと(豚バラ、玉ねぎ、にんじんを味付け)
  • 鶏ハーブ付(鶏ももをにんにく、ハーブ、塩、オリーブオイルでマリネ)
  • ハンバーグ
  • かぼちゃ煮
  • しらたき豚こま生姜煮

 f:id:animo3_153:20170717174031j:image

  • 切り干し大根煮
  • 大豆煮

 

豚こまチャーシューは以前作って美味しかったので、↓のレシピをお借りしました。

youpouch.com

 

しらたきと豚の生姜煮は
 ↓の本に掲載されていたお惣菜。作ってみましたー。

食堂のおばちゃん

食堂のおばちゃん

 

食べ物屋さん系の本を読んでいると、全部食べたくなっちゃうのが困りものですw

 

そんな連休最終日の夕飯は先週作り置いたカレー。

カレーと卵は絶妙コンビだと思います。はい。 

 

animoさん(@animo3_153)がシェアした投稿 -

 

食後にオレオを一袋食べてしまいましたorz

お昼の後にもベーグルを一つ。

止まらない暴食。

 

実は。。。3ヶ月前より5kg増えました。

もう嫌ー。

 

やめなきゃ、お菓子、食べ過ぎ。はぁ。