シングルマザーの1日1,000円ライフ〜節約しながら欲張り暮らし〜

しめるところはしめて、使うところは使います!

母娘(小学4年生)の2人ぐらし。
母子家庭の生活費っていくらかかるの?を検証するブログ。
食費・日用品あわせて1,000円/日で暮らすことを目標とします。
その他(医療、被服、交通、交際費)の予算は20,000円/月です。
2017年8月、貯金額3万3千円からのスタート。

夏休みのお出かけしてきました①〜節約母子家庭編

たった一日、有給休暇を取得して
夏休み企画第一弾を実行に移してきました!

企画書はこちら↓↓↓

animo3.hatenadiary.jp

 

立川まんがぱーくへ。

2017/7/21(金)

mangapark.jp

夏休みの立川まんがぱーく混雑状況は?

10時のオープンにあわせて10分前に到着しました。
既に20人程が並んでいました。

10時になると10人ずつ入場。皆さんまずは場所取りに向かうようです。
我が家も母と娘で上下のスポットを確保し、まんが探しへ♪

f:id:animo3_153:20170723174504j:image
数分後には囲われた良いスポット&2階建てベッド形状のスペースは埋まっていました。

夏休みということもあり、普段より混雑しているのでしょうか?
ただ、座る場所がないと言うほどでもなく、大きな椅子が埋まり切ることはありませんでした。

広さは?利用方法は?

想像よりも広く、漫画がたくさんありました。

f:id:animo3_153:20170723174446j:image

ジャンル問わず漫画が用意されているので、
特にこれ!と決めたものがある場合以外は、
読むものがなくても困るなんてことは無さそうです。

一回に自分のスペースに持ち出して良い本は10冊まで。

読み終わったら自分で元の場所に戻します。

蔦屋だと借りたい刊がない〜ということがありますが、
そこまで競合もいないので、
少し待てば返却されている可能性大です。

中学生時代に読んだ少女コミックなど懐かしいものも目を喜ばせてくれました。

 

どこでも飲食可が嬉しい!

嬉しいのが、カフェスペース以外でも飲食OKなこと。

もちろん汚さないように注意を払います。

しかも持ち込み可!
コンビニや美味しいパン屋さんで購入していっても良いですね^^

中のカフェで売られているものはとても良心的なお値段で、
レンジでチンして自分であたためます(笑)

ラインナップは
カレー、らーめん、チャーハン、唐揚げ、たこ焼き、アメリカンドッグ、ポッキーなど。

娘は漫画に夢中でお昼いらないと言っていましたが、
無理やりアメリカンドッグを食べさせましたー。

持参したチョコやグミも適宜つまんでいたようです。
(↑一応汚れにくいラインナップを選んで買っていきました)

 

何時間楽しめた?

朝10時に入って、17時半までひたすら漫画読みました。

お尻が痛くなった以外はほんと快適。

平日は19時まで利用可でしたが、帰宅に時間がかかるので我が家は17時半に切り上げました。
まだ結構人がいました。

17時ぐらいに娘が鼻血を出して・・・
それが尋常じゃない量で、かなり焦りました。

このまま止まらなかったら救急車?と一人焦ってしまうほど・・・
ドクドクと溢れ出るので、冷や汗モノで。

職員の方に、子供が鼻血を出してしまって何か袋をいただけますか?とお願いしたら、袋と一緒に箱ティッシュもどうぞといっていただけ、ありがたい限りでした。

幸い15分ぐらいで止まったのですが、娘は15分漫画が読めなかったことがものすごく残念だったようで、ずっと「あの鼻血さえなければ〜」と言っています。

 

ちなみに私が読んだのは・・・

 少年ノート全巻

少年ノート コミック 1-8巻セット (モーニングKC)
 

 かわいく爽やかな合唱にかけるソプラノボーイのお話。

 

マイガール全巻

マイガール コミック 全5巻完結セット (BUNCH COMICS)

マイガール コミック 全5巻完結セット (BUNCH COMICS)

 

母を失い、はじめて出会い、暮らす実の父娘の奮闘記。
やさしく、温かい。

 

一気読みって贅沢で幸せです。時間もお金も。
普段できないことができるのは夏休みならではです。

 

番外編:カレーを食べて元気百倍

折角の夏休みなので、夜は外食!

近所のお気に入りのインド&ネパール料理屋さん。

ナンとサモサがものすごーく美味しいのです。母娘のお気にいり。

お腹いっぱい食べて、大満足し、帰宅したのは20時半。

良い一日となりました。

 

使ったお金は?

交通費:¥3,871

  • 電車¥1,911
  • バス¥500
  • タクシー¥1,460

立川駅とまんがぱーくの往復にタクシーを利用

飲食:¥2,961

  • コンビニでお菓子や飲み物¥641
  • パーク内で飲食¥500
  • 夕飯¥1,820

まんがぱーく利用料:¥600

合計〜¥7,432でした。

遠いので、交通費がかかりました。
真夏じゃなければタクシー乗らずに歩いても良かったのですが、あまりに暑かったので致し方ありません。

 

お泊りなしの夏休み第一弾。

結構お金を使いましたが、娘はとても楽しかったようで、誕生日(1月)はディズニーじゃなくてもう一度まんがぱーくへ行きたいと言っています。

まんがぱーく > ディズニー
娘らしい結論ですw

喜んでくれたようで何よりでした。