シングルマザーの1日1,000円ライフ〜節約しながら欲張り暮らし〜

しめるところはしめて、使うところは使います!

母娘(小学4年生)の2人ぐらし。
母子家庭の生活費っていくらかかるの?を検証するブログ。
食費・日用品あわせて1,000円/日で暮らすことを目標とします。
その他(医療、被服、交通、交際費)の予算は20,000円/月です。
2017年8月、貯金額3万3千円からのスタート。

お金と向き合うことが嫌になった話

家計簿をつけることをやめてしまいました

今年の5月くらいでしょうか・・

結婚してから9年、離婚して1年半ほど
特に何も思わず続けてきた家計簿をつけるのをやめてしまいました。

 

理由は・・・

お金がない、ないと思えば思うほど小さな浪費が重なるように。。。

好きなものを好きに買えない現実から逃げたくて、
誰にも聞かれていない言い訳をたくさん作って、
結局買っちゃったり。
自分のものは買わないけど、娘のものならいいよね、と買うことが目的になってしまったり。
そしてものすごい後悔。

 

 

今年転職した仕事に馴染めず、毎日いきたくない、やめたいと思い
ストレスのせいにして自分を甘やかすために過食に走り、
さらにお金を使うことに。。。

 

今、この一月はなんとかなっても、これからますます娘の教育費はかかります。

この先ずっと一人だったら、自分のためのお金も貯めなければ・・・

 

そんな心配をすればするほど
お金と向き合うことが嫌になったのです。

 

だけど、いつも「節約しなくちゃ」という考えは頭のどこかに居て
それができていないことへ、後悔でいっぱいになる。

 

お金と向き合いたくないから逃げ出したら、
常に追いかけられている気分です。

 

これからどうする?

一人で子どもを育てていくと決めたからには…

「お金から逃げ続けることは出来ない」

というのが現実です。

逃げられないならどうするか?

 

戦うか?共に生きるか? ←極端w

 

どちらにしろ、やはり相手を理解しなければいけません(><)

 

まずは管理しないと、
先延ばしにして逃げることにしかなりませんね。

 

3ヶ月逃げたから、今戻らないと、戻れなくなる気がして
今日は決意をここに書きました。

 

①今週中にしっかり考えたいと思います。
  • 入るお金
  • 出るお金
  • 今月使えるお金
  • 貯金目標
②20日が給料日なので、20日はじまりで家計簿をつけます。

 

さっそく、家計簿について検討してきます!