シングルマザーの1日1,000円ライフ〜節約しながら欲張り暮らし〜

しめるところはしめて、使うところは使います!

母娘(小学4年生)の2人ぐらし。
母子家庭の生活費っていくらかかるの?を検証するブログ。
食費・日用品あわせて1,000円/日で暮らすことを目標とします。
その他(医療、被服、交通、交際費)の予算は20,000円/月です。
2017年8月、貯金額3万3千円からのスタート。

シングルマザーだけど、貯金したいという話

将来を見据えて貯金目標を立てました。

 

もう一度お金と向き合うと決めて↓

animo3.hatenadiary.jp

 

家計の実態把握への第一歩

  1. 収入と固定支出を把握
  2. 年間の貯金目標→月々の貯金額を決める
  3. 月々使用できる流動費を算出

3ステップ踏んでみました。

収入と固定支出の把握

  • 収入1:給与。正社員で働いています。
        ほぼ残業なし(=残業代なし)。
  • 収入2:養育費を毎月一定額頂いています。
        娘が成人するまで、信頼するのみです。
  • 固定支出1:家賃
  • 固定支出2:保険料
  • 固定支出3:光熱水道
  • 固定支出4:通信(携帯・ネット)
  • 固定支出5:子ども習い事月謝

収入1の給与は残業代を期待しない額を想定。

固定支出3,固定支出4は毎月少しづつ違いますが、少し多めに予算を確保。

 

貯金目標

年間100万円

こんなに貯金できる気がしない(笑

娘が中学受験をすることを目標に。。。

2年間で100万×2=200万円を貯めたい!

ボーナスを考慮しても一月4〜5万は貯金をしなければ。。。

月々の流動費を算出

月々の流動費=収入ー固定支出(予算)ー固定貯金

2万円を予定外の支出に備えて現金積立。
5万円を流動費としたいと思います。
↑いまの浪費生活からすると・・・かなりキツイですorz

この中で、母娘ふたり楽しみながら生活する術を身に着けたいです。

 f:id:animo3_153:20170724235847j:image

 果たして、この貯金用通帳が、1年後にどうなるか・・・

※今日通帳記入に行ったら、H25年11月29日が最後の入金でした(苦笑

※給与振込口座&もろもろ引き落としメイン口座は、入っては消え入っては消え・・・の状態です。

適度に切り詰め、適度に使い、ストレスなくお金と付き合っていこうと思います。

 

節約家庭の今日のお弁当と夕飯7/24

小学生夏休み弁当

 

animoさん(@animo3_153)がシェアした投稿 -

  • ひじき炊き込みご飯
  • ウィンナーと玉ねぎのケチャップ・ソース炒め
  • 大学芋
  • 五目豆 

 

夕飯

 

animoさん(@animo3_153)がシェアした投稿 -

  • 豚しょうが焼き(ほとんど玉ねぎ)
  • かぼちゃソテー
  • 豆腐味噌汁
  • 納豆
  • 白米