シングルマザーの1日1,000円ライフ〜節約しながら欲張り暮らし〜

しめるところはしめて、使うところは使います!

母娘(小学4年生)の2人ぐらし。
母子家庭の生活費っていくらかかるの?を検証するブログ。
食費・日用品あわせて1,000円/日で暮らすことを目標とします。
その他(医療、被服、交通、交際費)の予算は20,000円/月です。
2017年8月、貯金額3万3千円からのスタート。

どうしたら食べ過ぎをやめられるのか分からない話

もう3ヶ月になります。過食。

きっかけはなんだったのかも思い出せません。

過食の定義はよくわかりませんが、
私の中では「お腹空いていないのに、ただ心を落ち着かせるために食べまくる」ことです。

とにかくお菓子or菓子パンを食べる。ひたすら食べる。
食事の後でも前でも気持ち悪くなるまでひたすら食べる。
家からお菓子の在庫がなくなるまで食べる。
お菓子がなくなっても満足できなかったら、お菓子以外も食べる。
食べることしか考えられなくなる。

そんなにイライラしているという自覚がないときでも、スイッチが入ったら止まりません。

一日にお菓子のために千円以上近く使うことも。。。

 

娘のためにご飯作りはします。
でも自分は作ったご飯は食べたくない。
食べるのはお菓子か菓子パンだけ。
何を食べても最初の一瞬以外は美味しく感じない。
でも食べるのはやめない。

食べることが目的になってしまっている感じです。

そんなこんなで3ヶ月で5kg以上太りました。

5kgって牛乳5本?米袋1袋?

すごい。何が私の身体に付いたのでしょう。

「食べ過ぎたくない」

ただそれだけのことを、自分でコントロールできないことにも落ち込みます。
弱いだけ。

 

「食べたっていいじゃん。誰にも迷惑かけてない」
「お金ないのに、何をやっているのだろう」 

いろいろな思いが入り混じって、さらに過食してしまいます。

 

洋服もどれもきつくて…
でも買い換えるお金もない。

それすらストレスに感じてしまいます。

 

少しずつ・・・

ここ数日は、
まだ3日ですが・・・
作ったご飯は食べるようになりました。

お菓子の量も少しだけ減りました。

まだまだ過食なのは理解しています。

過食をやめたいというより、「節約してお金を貯める」という目標のために、お菓子買うの少し我慢しようかなという気持ちです。

 

 

どうやって心を整えたら良いのか、解決策は全然見えません。

 

過食をやめることを目的にするのではなく、お金をためることを目的に、生活してみようかなと思っています。

 

節約家庭の今日のお弁当と夕飯7/25

 小学生の夏休み弁当

 

animoさん(@animo3_153)がシェアした投稿 -

  • そぼろごはん
  • 竹輪と人参の金平
  • ポテトサラダ

夕飯

 

animoさん(@animo3_153)がシェアした投稿 -

  • キャンベルミネストローネ缶使って煮込みハンバーグ
  • ポテトサラダ
  • 白米

今日の過食

  • シリアル1カップ
  • グミ1袋
  • ミニドーナツ1個