シングルマザーの1日1,000円ライフ〜節約しながら欲張り暮らし〜

しめるところはしめて、使うところは使います!

母娘(小学4年生)の2人ぐらし。
母子家庭の生活費っていくらかかるの?を検証するブログ。
食費・日用品あわせて1,000円/日で暮らすことを目標とします。
その他(医療、被服、交通、交際費)の予算は20,000円/月です。
2017年8月、貯金額3万3千円からのスタート。

卵焼きの端の行く末を考えた話

今朝は大雨でバス停まで少し歩いただけでびしょ濡れになってしまいました。
長靴欲しい〜・・・

少し涼しいので久々にエアコンを付けない夜を過ごせています。
やはりエアコンなしで過ごせるのは自然で良いですね。

 

卵焼きの謎

夏休みになって娘弁当を作らなければいけないので、
インスタグラムでお弁当写真を拝見して目の保養〜じゃなくて
メニューや詰め方の参考にさせていただいております。

オシャレブロガーさんやインスタグラマーさんの料理写真を見ていると、
皆さん卵焼きが綺麗〜。

で、小さな謎です。

卵焼きの端はどうしているのでしょう?

お弁当にしろ、朝ごはんにしろ美しい断面のところが使われているのです。

やっぱり端はつまみ食いでしょうか?
作る人の特権。

ちなみに我が家では端まで余すところなく食卓にのぼります。

 

あ!
卵焼き用のフライパンを使えば端まで肉厚に焼けるのでしょうか?

卵1個&丸フライパンで卵焼きを作る我が家特有の発想・・・。

 

節約過程の今日のお弁当と夕飯7/26

小学生の夏休み弁当
 

animoさん(@animo3_153)がシェアした投稿 -

  • かんぴょう巻→端は私の朝ごはん。
  • 卵焼き→端は下に埋まっていますw
  • ウィンナー
  • ポテトサラダ
  • 竹輪と人参の金平 
夕飯
 

animoさん(@animo3_153)がシェアした投稿 -

  • 鶏つくねと野菜の味噌汁
  • しらす
  • ポテトサラダ
  • 白米

今日の過食

  • 柿の種1袋:157kcal
  • シリアル1カップ:200kcalくらい?
  • ハッピーターン1枚:21kcal

 カロリー書き出すとゲンナリします。
↑ものすごーく少ない方なのに(泣)

 

柿の種とハッピーターンは会社でいただきもの。

シリアルは休憩室で自由に食べて良いサービス。

ということで、お菓子にお金を使わなかった!奇跡。

 

少しずつ過食から離れていきたいです。