シングルマザーの1日1,000円ライフ〜節約しながら欲張り暮らし〜

しめるところはしめて、使うところは使います!

母娘(小学4年生)の2人ぐらし。
母子家庭の生活費っていくらかかるの?を検証するブログ。
食費・日用品あわせて1,000円/日で暮らすことを目標とします。
その他(医療、被服、交通、交際費)の予算は20,000円/月です。
2017年8月、貯金額3万3千円からのスタート。

誘いを断れない・・・という話

ママ友から夕飯のお誘いがありました

離婚前に住んでいたマンションで仲良くしてもらっていたママ友が
第2子を出産して、実家から戻ったということで
夕飯に誘ってくれました。

お祝いしたい〜&赤ちゃんに会いたい〜と思っていたので
嬉しいお誘いではあるのですが・・・

 

場所が問題

夕飯の場所が。。。
元住んでいたマンション内のカフェみたいなスペース。

↑ちなみにこのマンションには今も元夫在住。

 

娘が学区を変更しなくて住むようにと近場に引っ越したので
娘はパパに会いに頻繁にマンションを訪れています。

娘的には家が2つある感じw

それは大変良いのですが・・・

 

引っ越しのご挨拶もせずにサクッと転居したので、
他のママ友に会ったりするのが嫌だなと思うわけです。

 

お誘いしてくれたママ友は離婚のことは知っているので良いのですが・・・

いや、皆気づいてると思いますが、元巣に出没する勇気が足りません。

 

お金も問題

  • お祝いなので、何かプレゼント持っていかなきゃ。
  • 外食費も嵩む。。。

と節約な我が家には問題ありありです。

ただの見栄です。

 

それでも断れない

予定があると断っても、空いている日を調整してくれるはず。

会いたくないわけではないのだけれど、
人の幸せがうらやましくなってしまうかもしれません。

もともと人と関わるのは苦手ですが、
離婚してからは更に人と距離を置くようになりました。

馴染めない職場の人とは業務以外あまり会話もないし・・・

久々すぎて何を話して良いかもわかりません。

 

でも、これ以上、人との交流を絶つと
本当に孤独になってしまう気がするので、
行くことにします。

 

行きたい半分、面倒半分。

 

良いのか悪いのか
どんどん社交性が失われていきます。

 

節約家庭のお弁当と夕飯7/27

小学生の夏休み弁当
 

animoさん(@animo3_153)がシェアした投稿 -

 

  • 自家製豚小間チャーシューでチャーハン
  • 大豆煮
  • 切干大根煮

 

夕飯
 

animoさん(@animo3_153)がシェアした投稿 -

 

  • 自家製豚小間チャーシュー
  • 玉ねぎおかか和え
  • 切干大根ときゅうりのツナマヨサラダ
  • 豆腐わかめ味噌汁
  • 白米

今日の過食

  • 飲むヨーグルト
  • シリアル1カップ