シングルマザーの1日1,000円ライフ〜節約しながら欲張り暮らし〜

しめるところはしめて、使うところは使います!

母娘(小学4年生)の2人ぐらし。
母子家庭の生活費っていくらかかるの?を検証するブログ。
食費・日用品あわせて1,000円/日で暮らすことを目標とします。
その他(医療、被服、交通、交際費)の予算は20,000円/月です。
2017年8月、貯金額3万3千円からのスタート。

バレットジャーナルを始めてみたい話

記録するということ

家計簿をつけて9日。
ついでに食べたもの記録も実践しています。
三日坊主にならずに済んでいます。

感じたことは、

記録することが前提にあると、生活が整うということ。
書かねばならぬから、無駄な買い物はしない。
書かねばならぬから、食べ過ぎを抑える。

 

このブログをはじめたきっかけも、
乱れきった生活を正したいからです。

不毛だと、自分だけ不幸だと感じながら
ふわふわと流れてしまっていく毎日を、
実はふわふわじゃなかった、と気づきたい。

「今あるものに満足する」暮らしにしたい!と決意を込めたブログタイトル。

 

「書く」という手段を使って家計だけでなく、暮らしそのものを改善することに挑戦します。

 

バレットジャーナルもどきを始めてみる

情報が散乱しないように、一つにまとめたい・・・と思いつつ、
毎日日記のように書くと、どうしても全体像がつかめない。

項目ごとに全体像をつかみつつ、毎日を記録する手段を探したところ

「バレットジャーナル」が良いのでは?と。

↓こちらを参考にさせていただきました。

bujo-seikatsu.com

 

色々とルールがあるようですが、8月から使いたいと思い
まずはフォーマットを作成してみました!

 

バレットジャーナル201708フォーマットを公開

  • まず作ったのはマンスリー。こちらは予定兼実績記入。f:id:animo3_153:20170728084038j:image

  • 続いて食べたもの記録。レコーディングダイエット用。f:id:animo3_153:20170728084050j:image

  • 体調管理用です(右ページ)
    片頭痛持ちなので、天気と頭痛の関係を書いてみようかなと。
    時々謎の腹痛があるので、何かきっかけがあるのか分析用に腹痛ログ。
    あとは薬飲んだ日と女子の日の記録など。
    体重計がないので体重記録ができないのが残念。f:id:animo3_153:20170728084059j:image

  • 左がグリーンの水やり記録。
  • 右が読んだ本記録。f:id:animo3_153:20170728084109j:image

  • 家計簿。左が月予算と結果まで。
    右がデイリーの項目ごと出費。
    f:id:animo3_153:20170728084138j:image

  • 家計簿詳細。ずんの家計簿的なイメージです。
    f:id:animo3_153:20170728084145j:image 

線引き疲れました(笑

記録が楽しみになってきました!