シングルマザーの1日1,000円ライフ〜節約しながら欲張り暮らし〜

しめるところはしめて、使うところは使います!

母娘(小学4年生)の2人ぐらし。
母子家庭の生活費っていくらかかるの?を検証するブログ。
食費・日用品あわせて1,000円/日で暮らすことを目標とします。
その他(医療、被服、交通、交際費)の予算は20,000円/月です。
2017年8月、貯金額3万3千円からのスタート。

ルートを見誤った話

下調べは大切

娘の習い事の発表会があったのですが、
交通費に無駄にお金を使ってしまいました(TT)

自宅そばの幹線道路から会場までgoogleによると距離は、3.3km。

バスと電車を乗り継いていくと、大人+子どもで交通費が586円。

 

タクシーは2kmで630円だから・・・1000円弱で行けるかな?
という根拠のない予想のもと、暑さも手伝ってタクシーを選択したのですが・・・

 

結果的にタクシーは1200円かかりました。
電車+バスを乗り継げばよかった・・・倍以上かかってしまった

と落ち込んだのもつかの間。。。

イベント会場前にバス停を発見?!

しかも、系統は最初に乗る予定だったバスと同じ!
バス一本でいける場所にあったとは(TT)
バスだったら大人+子どもで片道309円。
しかも夏休み中は一日乗車券500円で大人+子どもが乗り放題なのです。

往復500で住むところを
1,509円かけてしまった残念感半端ありません。

 

 

f:id:animo3_153:20170730175957p:plain

 

近場でしたが、行き慣れない場所だったので思いつきもしませんでした。

下調べ大切ですね。良い教訓になりました。 

 

週末の買い出しと下拵え

イベント疲労もあり
来週のメニューを考える力が湧かず・・・
買い出し少なめです。

これではお弁当もご飯も一週間分もちませんー。
途中で買い物行かねば。

週末の買い出し

f:id:animo3_153:20170730200743j:image 

合計1,693円でした。

もうすぐお米もなくなります。お弁当作るとお米の減りが早いですね。

 

週末の下拵え

  • かぼちゃ煮付け
  • レンコンとサツマイモの甘酸っぱ

 f:id:animo3_153:20170730200754j:image

節約シングルマザー家庭の今日の夕飯7/30(日)

 

animoさん(@animo3_153)がシェアした投稿 -

  • 豚バラとほうれん草と竹輪の味噌マヨ炒め
  • かぼちゃ煮付け
  • レンコンとサツマイモの甘酢っぱ
  • コーンスープ

 

ほうれん草の味噌マヨ炒めは好評。
娘から「ほうれん草だけどまた作ってイーヨー」 いただきました。

どれだけ上から目線!!

 

今日の過食

  • ドーナツ
  • 揚げ餃子 @オリジン
  • ハムカツ @オリジン

揚げ物三昧orz

パン屋に行ったらしまっていて、何故かオリジンで衝動買い。

買うからだめなのですよね。うぅ。