シングルマザーの1日1,000円ライフ〜節約しながら欲張り暮らし〜

しめるところはしめて、使うところは使います!

母娘(小学4年生)の2人ぐらし。
母子家庭の生活費っていくらかかるの?を検証するブログ。
食費・日用品あわせて1,000円/日で暮らすことを目標とします。
その他(医療、被服、交通、交際費)の予算は20,000円/月です。
2017年8月、貯金額3万3千円からのスタート。

電気料金の推移を見てみたという話

電気の検針票が入っていまして。。。

エアコンをガンガン付けているだけありまして、今月はぎょっとできるぐらい値上がりしていました。

7月検針結果(6/2-7/3) 3,131円

    ↓↓↓

8月検針結果(7/4-8/2) 4,245円 

135%!?3.5割増し。

節約前にはあまり気に留めていなかったのですが・・・
急に気になったので東京電力の電気家計簿をはじめてチェック!

 f:id:animo3_153:20170803211314p:image

徐々に上がっている印象。

去年の8月は2,966円。
ということは昨対比143%。おぉ。。。

言葉を失います。

f:id:animo3_153:20170803211322j:image

 

原因はエアコンです。

今年から娘が学童クラブに入っていません。
夏休みに入ってから午前中の塾以外ずっと家にいるので
エアコンを付けるように言っています。

エアコンを付けないと窓も開けずに汗を流して水も飲まずに過ごしているのでorz

口うるさく言って、エアコンはなんとか付けてくれるようになりました。

夜は明け方までつけっぱなしです。

 

少しでも抑えたいのが本音のような、快適さには変えられないような。

 

設定温度は27~28度。

これから在宅ワークの日が8月は増えるので、私自身もエアコンに頼りそうです。

涼しい日が続くことを祈りつつ

無駄な消費をしないように、気をつけたいと思います。

 

節約家庭の今日の夕飯 (8/3)

 

animoさん(@animo3_153)がシェアした投稿 -

  • 鶏のハーブマリネとじゃがいも玉ねぎにんにくオーブン焼き
  • カニカマときゅうりのマヨポンサラダ
  • かぼちゃと人参と玉葱とじゃがいもでポタージュ

 

今日の過食

  • カントリーマーム1枚

 

余談①

今日家の近所で火事がありました。

娘が夕方帰宅途中に煙モクモク見た〜とのことで、外に出てみると
本当にモクモク。

最近地震も多い気が。

娘が一人で家にいるときに惨事が起きないことをただ祈るのみです。

 

余談②

よる時間が会ったので、娘とアマゾンプライムの映画「ペット」を見ました。
出てくるキャラクターはみんな可愛くて、娘の大好きな犬がたくさん出てきて二人でキャッキャいって楽しみました。

昨年学童のイベントで映画館に観に行った作品だということは知っていたのですが・・・

あまりによく覚えている娘。
次どうなるとか、あと10秒位で一番いいところだから!とか。

最後のエンドロールで、「パパと見たときは〜」
という話をしていて、

あぁ、既にパパとも見たのねと凹む私。

 

夏の旅行を筆頭に、
私にはしてあげられなくて、
パパにしかできないことを聞くたびにどうして・・・という思いが。

 

「パパと」という言葉を聞くと、
また負けたというダメージが。
勝負じゃないのに。張り合うことじゃないのに。

 

娘の前で「パパと見たなら違うのにすればよかったね」
と意地悪な発言まで。
せっかく二人で楽しめたのに台無しにしてしまいました。

 

今日もごめんね。娘。