シングルマザーの1日1,000円ライフ〜節約しながら欲張り暮らし〜

しめるところはしめて、使うところは使います!

母娘(小学4年生)の2人ぐらし。
母子家庭の生活費っていくらかかるの?を検証するブログ。
食費・日用品あわせて1,000円/日で暮らすことを目標とします。
その他(医療、被服、交通、交際費)の予算は20,000円/月です。
2017年8月、貯金額3万3千円からのスタート。

つかの間の一人暮らしの話

5日限定一人暮らし

娘がパパ(元夫)と夏休みを過ごしていたため、
約5日間の一人暮らし生活でした。
前半2日は仕事があったので、のんびりお休みは3日間。

  • 髪を切る ※8ヶ月ぶり・・・
  • 模様替えをして、娘のゾーンを整理する
  • ダラダラする
  • 読書をする
  • 刺繍をする

と5つ目標を立てまして・・・

 

結果

  • 髪を切る
  • IKEAへ言って棚を購入し、娘ゾーンを作る
  • 刺繍をする(←少しだけ)

の3つを実行できました!

3つしかできなかったのw?
あとはダラダラしていたんじゃ?と思うような、何かとセカセカ動いてしまったような。
片付けをしたり、来週分の作り置きをしたり。

 

まぁ、そんなものです。

本棚と美容院でお金を使ってしまったので(泣)
来週はしっかり気を引き締めたいと思います。

 

模様替えの話

1DK母娘二人暮らしの我が家。

これまで娘の学用品や塾の道具、細々とした文房具など
寝室の一角の折りたたみ机の上に箱をおいてなんとか収めていましたが・・・

↓以下のように溢れてしまい、机は全く使用できず。
宿題やお友達へのお手紙書きなど全て食卓でやっていました。

f:id:animo3_153:20170813203529j:image

ものを増やさず収納を増やさず・・・がベストではありますが
娘のものはやっぱり増えていってしまいますねぇ。

ということで、大きめのシェルフを購入し・・・
全てリビングに移動しました。

ピアノの並びを娘ゾーンと位置づけ、机もスッキリ。

f:id:animo3_153:20170813203534j:image

 

おかげで寝室はすっきり!
布団と1枚目の写真にある娘の鞄などを掛けているポールのみになりました。

ものは増えたけれど、心はすっきり。

どの程度きれいに保ってくれるかは・・・わかりませんw